2024年12月03日
今日は千代吉の話をさせてください
この子は心深さんの先代のワンコ千代吉さんです。
すっごくキレイな犬だと、、、私はいつもぼうっとしてしまうほどの容姿で。
でも千代吉と出会ったのは、保健所でした。
宮崎に住んでいた当時。。子供が産めないことを「3年経っても産まないなら用無しの嫁」と面と向かって言われて、行き場がなくなった私の心を生きる方向へ導いてくれた千代吉。
「犬をもらってもいいですね?」と半ば強引に保健所に行って来て、どこそこの家で勝手に庭で産まれた犬が5匹いるからと。。。すぐにそのお家に行きました。
この中の1匹が私に向かって走って来て「千代吉」と命名されて我が息子になりました。
昔の携帯カメラなので小さな写真ですが、この子が千代吉です。
この子のことを最近すっごく思い出しています、、、
悪性腫瘍で亡くなったこの子ですが。。腫瘍の摘出手術を8月のお盆明けに行い、いったんは成功。
ところが10月ごろ再発してしまって、12月ごろからすっごく辛い思いだったことが、今も思い出されて、毎年この時期は心がしぼんでしまうのです。
最後のハロウィンとかクリスマスの思い出とか、最後のお正月とか。
そんな気持ちになってしまうのです。
千代吉さんは最後まで、亡くなった日の朝まできちんと食事をしてお散歩をして、亡くなる1時間くらい前まで自力で水も飲んで。
すごく偉い子でした。
腫瘍で時々苦しそうに痙攣して、眼球も後方に落ちて片目は見えなくなっていたけど。
その腫瘍になってしまった半分の顔を私の手にピッタリとくっつけて「ママ、大丈夫だよ。心配ないよ」っていつも私を励ましてくれて。
この時期はダメになっちゃうんです。思い出が強すぎて。
千代ちゃん、今は生まれ変わってる?
虹の橋に?
それともか~さんのそばに?
今日そばにはキミによく似た心深さんがいるけど、この子は生まれ変わりではないから。
同じ時期を生きていたものね?推定5歳でうちに来たってことは。
今日は午後休で早く帰ったので、ここちゃんとお昼のお散歩をしたよ。
千代ちゃんとよく歩いていた昼散歩だけど、この子は怖がるので朝も晩も暗い時間しか近所はお散歩できないの。
でも今日はね、キミが大好きでキミがライバルと思っていたとーさんが一緒だったので歩けたよ。
キミが好きだったベランダにも出ていたよ。
キミにもう一度会いたい母より。
そろそろ生まれ変わる予感がしたので、勝手に会社PCの壁紙にキミの写真をアップしちゃったよ。。。
そう。、キミの目と同じ子を見つけるために。
今日のおまけ写真。朝は豚汁うどん。